太陽礼拝108回!!! 3時間半の間に起きる心と体の変化

除夜の鐘は108回ですね!

子供の頃、親が「人間は一年間に108回嘘をつくんだよ。それを悔い改める為に108回の鐘を聞きなさい」 と言われて、布団の中で聞いていた

YOGA salon ひよこ
インストラクター yukoです!

大人になって改めて調べました(笑)
人間には108の煩悩があるそうです。
煩悩とは…【人間の心身の苦しみを生みだす精神のはたらき。肉体や心の欲望,他者への怒り,仮の実在への執着など】

その煩悩を取り払う意味で、大晦日は除夜の鐘が108回鳴りますね(^^)

今年は、太陽礼拝108回にチャレンジしました!!
除夜の鐘と同じく、
太陽礼拝を一回行うごとに、煩悩を一つ手放していくという意味が込められています。

◆太陽礼拝(スーリヤ ナマスカーラ)

スーリヤは太陽神。
ナマは私を捧げるという意味の語源。
カーラは動作。

直訳すると、太陽神に私を捧げる動き。

最初は呼吸と動きを連動するのが難しいと感じたりするかもしれません。
慣れるととても心地よく、体も心もすっきりします。

太陽礼拝を行ったことがあるかたは、お分かりになると思いますが
太陽礼拝を108回、三時間半も行うのは苦行です(笑)

しかし、みなさん自らの意思で!
沢山の方が参加してくださいました!

始める前に、ウジャイ呼吸で自分を励まします。
ウジャイ呼吸は、太陽礼拝の際に用いられる胸式呼吸です。
喉を鳴らし、まるでその音は波のようです。

ウジャイとは勝利を意味します。

自分を励まし、高めるのです。

image

太陽礼拝の流れ

この中でも、

image

【吸】プランクポーズ

からの

image

【吐】チャトランガ

からの

image

【吐き続けて】八点のポーズ(顎、両手、胸、両膝、爪先の八点のみマットに下ろす)

からの

image

【吸】アップドック(膝も恥骨も浮かせます)

キツいです…。

とりあえず、大晦日 太陽礼拝の説明までに。

続き、一回区切って次のブログで!
本日中に更新します!!

コメントを残す




関連記事

毎日ヨガに親しむ第一歩は、寝ながら出来る あのポーズ
体が固いんです。難しいポーズが出来るようなるのか?
kay⭐️23年買って良かった家電VOL2
noimage
今宵は満月です
gucci12月スケジュール
人工甘味料が腸内細菌を乱す
kay⭐️    6月Wednesday🌞schedule
ヨギーニの皆さん★ヨギティーはいかがでしょうか?
kay⭐️BLUE GIANTにハマる
noimage
noimage
kay⭐️Sundayyoga scheduleとレッスン内容のお知らせです
kay⭐️お知らせです
kay ⭐️新月パワーでなりたい自分になる

Menu

HOME

 TOP