本当の自分 心の動き やっぱり99%の実践と1%の理論 実践あるのみ

こんばんは。
ヨガサロンひよこのYukoです。

image

本当の自分を知っていますか??

「知っている」
「知らない」

私たちは自分を「知っている」と思っているかもしれません。

それは、自分の内面  心を
本当の自分としているのでしょうか?

心は、
ちょっとしたことで    曇ったり歪んだりを繰り返します。

本当の自己は、「心の止滅」に達したときに、出会う。

それが【本当の私】
だとヨガでは考えられています。

心は、制御しないと 勝手に動き回ります。

心の制御に達するには、様々な段階があります。
ヨガと言えば、ポーズだと思われますが ポーズ(アーサナ)は
心の制御に達するための、三段階目の行いです。

心の制御は、ヨガのゴールです。

制御とまでは、すぐに達せなくても
心が平安な状態であったらいいですよね。

その一歩は、他者へ平安であること。

「出したエネルギーの質が、何らかの形で、同じ質のものが当人に帰ってくる」
カルマの法則を基盤にしています。

常に、誰に対しても平安な心で接する事が
「出来る」「出来ない」
今の自分がどっちでも
良し悪しをつける必要はありません。

今の自分を受け入れて、自分に対しても平安でいましょう。

心は矛盾した衝動によって、頻繁に道を誤ります。

心の動きは風より早いとの例えがあります。
暴走する車のようだとも。

そんな時、助けになるといいなと思って
光の瞑想法を載せました。

◆安楽座で、座ります。
手は膝に置いて、手のひらは天井に向けて優しく開きます
image

◆深呼吸を三回します。

スピードを出しすぎていた車にブレーキをかけて、いきましょうね。

◆背中をまっすぐにし、仙骨から頭頂までのエネルギーラインを整えます。

◆目を閉じて、マットと下半身との接地面から背骨を通って頭頂まで 光がスーっと吸い上げられていくイメージをしましょう。(吸う)

◆体中、手先 足先まで 光が行き渡るイメージをしましょう (吐く)

◆繰り返します

どんどん、光が大きくなって眩しいくらいの輝きに自分がつつまれていくイメージです。

◆優しく開いた手のひらから
    愛する人にも、友人や、知人にも、思い付いた人に光を送ります。

寝ながら行うときは、背中をまっすぐにして仙骨から頭頂まで光の道を作って同様に…*.。.:*:・’°☆
手のひらは天井に向けましょう(^^)

世界が平安ありますように。
私の愛する人が平安でありますように。
私が平安でありますように。

オーム  シャンティ  シャンティ  シャンティ

心の制御に達し、であう本当の自分。
今はまだ、夢の中…。
なのかもしれません。

コメントを残す




関連記事

kay⭐️新月パワーでなりたい自分になる1
遊んで、学んで♪
kay⭐️Wednesday night yoga schedule
股関節
エゴとの向き合いかた
ヨガの呼吸方法が分からないという方へ。まずは○○する事!それが最初のステップです♡
ため息、ついてますか?
noimage
saki 5月のレッスン
kay⭐️ヨガをする目的のひとつに気づく
kay⭐️自分をあんまり放置しておくと、自分が離れていっちゃうかもしれませんから。よく繋がっておきましょ
新生活の前に
不安から解き放たれて、幸せに包まれる瞑想♡誰にでも出来て筋肉もゆるむ
saki 2月のレッスン
kay⭐️何のためにヨガするの?

Menu

HOME

 TOP